YOUGAKUJI WEDDING BLOG.

陽岳寺仏前式ブログ ~いままでの、これからの『縁』に愛を誓う。~

【仏前式のQ&A】仏前式招待状の文例ってありませんか?

http://www.flickr.com/photos/77485110@N00/4659740925
photo by Sarah Parrott

質問:仏前式招待状の文例ってありませんか?
自分たちで招待状を印刷して、送ろうと思っています。
そこで仏前式用の文面があるようでしたら、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。ご自分で招待状をおつくりになるのですね。素晴らしいです。まさに手作り。
かくいう私たちは、披露宴会場での席次とパンフレット(自己紹介・Menuなど)は手作りしました。
澁谷のレターショップに行き相談を重ねて、インクジェットプリンターで印刷。折ったり、コメントを書いたり・・・といった作業をしたことを覚えています。

さて、文面ですね。こんな感じはいかがでしょうか?

謹啓 慈光照護のもと
皆様にはますますお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます
(このたび ○○○○様ご夫妻のご媒酌により)
私たちは結婚式を挙げることになりました
つきましては 皆様に立会人となって
私たちふたりの門出を見届けていただきたく存じます
つきましては 末永くご指導賜りたく 心ばかりの宴を催します
ご多用中 まことに恐縮ではございますが
ご臨席賜りますようご案内申し上げます 敬具



日時 平成□□年□月□日    
   仏前結婚式 午後2時より
   披露宴   午後3時より

場所 陽岳寺(ようがくじ)     
   東京都江東区深川2-16-27

  平成□□年□月吉日

          ○○ ○太
          ●● ●子


仏式ですが和装でなくても構いません 正装(スーツなど)にてお越し下さい
お手数ですが、□月□日までにご都合をお知らせくださいますよう お願い申し上げます

ポイントは二つです。

  • 慈光照護のもと

「慈光照護のもと」という表現は、浄土宗・浄土真宗~派・真宗~派の寺院様がよくお使いになる言葉です。
「慈光」とは阿弥陀如来のお姿・後光のことであり、「阿弥陀如来さまに見守られているもと」という意味となります。
ただ、他の宗派では使えない文言ではありません。阿弥陀如来さまであろうとも、なかろうとも、「御仏のおこころのもと」という点で同じと考えます。
天台宗臨済宗曹洞宗など他の宗派でも文面に取り入れることができると思います。お悩みになるようでしたら、そのお寺のお坊さんに相談してみてください。

  • 服装のご案内

また、「仏式への参列が初めてだけれども、服装をどうすればいいか?」といった悩みを招待者は持たれるかもしれません。一言そえてあげると、丁寧ですね。


ブログメニューお問い合せアクセス