YOUGAKUJI WEDDING BLOG.

陽岳寺仏前式ブログ ~いままでの、これからの『縁』に愛を誓う。~

【仏前式のQ&A】費用はいくらですか?

http://www.flickr.com/photos/74623592@N00/36365101
photo by narumi-lock

質問:費用はいくらですか?
最近テレビでぶっちゃけ寺という番組を見ました。
お坊さんとキリスト教徒の方が結婚式をしていたのですが、お寺でも結婚式ってできるんですね!
そこで伺いたいのですが・・・ぶっちゃけ、費用っていくら位かかるのでしょうか?
普通のお寺さんだとどれくらいなのか、ご参考までに教えてほしいです。

ご質問ありがとうございます。費用について知りたい、とのこと。

まず、大切なのは、「実費」と「お布施」は別・・・かもしれない、ということです。そして、セットになっているか、分かれているか、はお寺さんによってまちまちである、ということです。

ぜひどうぞお考えのお寺様にご相談してください。基本的に、聞かれれば答えてくださいます。しかしそれは相場(と言って正しいか分かりませんが)ですので、まさにご相談を・・・といったところ。
たとえば「会場費」に関して、レストランでしようとも、ホテルの一室でしようとも、会場使用料を請求する場合もあれば、セット料金になっている場合もありますよね。お寺の会場使用料も、別途求められる場合と、お布施にまるっと含んでいる/いない場合があるでしょう。

実費に関しては、どこからどこまで新郎新婦さんがご用意して、お寺が用意するか、の話になってくるかと存じます。
たとえばこのブログを書いているお寺(陽岳寺)の場合は、ウェディングプランナーさん・ペーパー類・ご衣装などの手配はいたしません(相談には乗ります)。新郎新婦さんの方でお願いいたします。
お寺で仏前式をするにあたる会場使用料・お飾りなどは、お布施ということでセットとして考えております。
レストランウェディングやホテルの一室を利用しての出張仏前式に関しても、仏様・僧侶の出仕(出仕とは、仏教の行事をとりおこなうこと)も、お布施ということでセットとして考えております。
これまた、お布施にまるっと・・・なのか、キッチリ分けてあるか。各お寺様の方針によるようですね。

ちなみにですが、結婚式上口コミウェブサイト「みんなのウェディング」「ウェディングパーク」などを見て、会場側としても”お伝えする諸費用・お布施”なども考えているところはありますので、ご参考にされるとよろしいかもしれません(一日だと・・・、半日だと・・・など)。

ブログメニューお問い合せアクセス