YOUGAKUJI WEDDING BLOG.

陽岳寺仏前式ブログ ~いままでの、これからの『縁』に愛を誓う。~

【仏前式のQ&A】仏前式に呼ばれました服装はどうすればいいですか?

http://www.flickr.com/photos/86251769@N00/486414113
photo by jessleecuizon

質問:仏前式に呼ばれました服装はどうすればいいですか?
友人が結婚します。披露宴の招待だけではなくて、結婚式も来てね!って誘われました。でも話を聞いてみると、披露宴と結婚式をする場所が別だし、結婚式場がお寺だというんです。そこで、服装のことなのですが・・・どうすればいいのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。服装のマナー、参列する側としてはとても気になりますよね。
陽岳寺でのかたちに限りますが、下記リンクをご参考ください。

まず招待を受けたのですから、行くにしても行けないにしてもお返事をさしあげましょう。
参列すると決めたならば、新たな門出に立つお二人をお祝いいたしましょう。

さて、服装のマナーですが・・・。
「洋装のドレスだと浮いてしまうか?」
といったことがホンネなのだと思います。

あくまで、結婚式の主役はお二人。いくら招待されているからといっても、主人公は新郎新婦たちです。ですので、彼ら以上に目立つことは避けたいところですよね。
そうなると、仏前式での派手な洋装は難しいのかもしれません。季節によっては和装もきびしいでしょうから、はおりものを用意するといいかもしれません。
会場の雰囲気に左右されると思います。新郎新婦に相談してみるのもひとつですね。

もしお持ちでしたら、成人式のときのように振袖をお召しになるのはどうでしょうか。和装のひとつです。わたしも参列者のなかに振袖姿の方をよく見たことがあります。

披露宴はレストランやパーティ会場だということでしたら、式後に着替えることもオススメいたします。せっかくの祝いの席。しっかり参列者も楽しんで、お祝いしたいですよね。

神社での結婚式のように考えていただければいいかもしれません。また、強い香水などはしてこないように、お数珠をお持ちならご持参くださるようお願いいたします。無いなら無いで大丈夫です。
作法など分からなくても大丈夫。お寺の方が説明してくださるでしょう。

ブログメニューお問い合せアクセス