YOUGAKUJI WEDDING BLOG.

陽岳寺仏前式ブログ ~いままでの、これからの『縁』に愛を誓う。~

【仏前式のQ&A】お寺の中って写真やビデオを撮影してもいいんですか?

http://www.flickr.com/photos/28574623@N08/3338949639
photo by loicdupasquier

質問:お寺の中って写真やビデオを撮影してもいいんですか?
素朴な質問なのですが、お寺のなかを写真やビデオで撮影してもいいのでしょうか。
たとえば、結婚式だったとしたら、笑顔の瞬間をカメラで残しておきたいですし、思い出をふりかえるためにもアルバムにしたいと思うのですが・・・。

ご質問ありがとうございます。カメラやビデオの撮影についてのお話しですね。

結婚式は、みんなが笑顔になる瞬間、感動する瞬間、多くのシャッターチャンスがあります。
おっしゃるように、幸せの瞬間瞬間をしっかり残しておきたいですよね。
特別な一日を記録したいと思うのは人情でしょう。

お寺としても、ぜひ撮っておいてほしい、と思っています。

ただ、仏像などに対しては別です。
あなたが仏教徒であろうとなかろうとも、仏像や観音様に対して挨拶をなさってから撮影してください。
たとえば・・・あなたがいきなり携帯電話のカメラを向けられて撮影されたとします。この人は何をしているんだ?といぶかしがるでしょう。嫌だなァと思うようなことを、他人にしないように。仏像や観音様に対しても、しないことですね。
あなたが大人ならば。

ブログメニューお問い合せアクセス