YOUGAKUJI WEDDING BLOG.

陽岳寺仏前式ブログ ~いままでの、これからの『縁』に愛を誓う。~

【仏前式のQ&A】仏滅や赤口は縁起がわるいですか?

http://www.flickr.com/photos/13897165@N00/2837855969
photo by Andreanna Moya Photography

質問:仏滅や赤口は縁起がわるいですか?
結婚式を考えています。会場を見学していると、大安は一日中と先勝は午前中が人気だと聞きました。
仏滅や赤口は人気がないため、お値段を安い場所が本当に多くてびっくりしました。
そこでうかがいたいのですが、仏滅や赤口ではダメなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。日にちの縁起についてですね。

慶事や祝事にて縁起をかつぐ人種として気にされる方は多いようです。とくに参列者の方々、高齢の方にかぎるかもしれませんね。
最近はあまり気にしない人も多いようですが、おっしゃるようにホテルなどの会場の予約も集中するようです。

仏滅や赤口に挙式するというのは、ダメということはありません。
後になってトラブルが発生した際になにか言われるくらいでしょう。
ただ、お寺ならば、仏滅だとしても問題はないと思われるかもしれませんね。忌み言葉に関連してすこしだけお話ししています。下記リンクをご参考ください。

ブログメニューお問い合せアクセス