YOUGAKUJI WEDDING BLOG.

陽岳寺仏前式ブログ ~いままでの、これからの『縁』に愛を誓う。~

【仏前式のQ&A】仏前結婚式では三々九度をするのですか?

http://www.flickr.com/photos/66368049@N06/6038957903
photo by Nightdust

質問:仏前結婚式では三々九度をするのですか?
神社での結婚式に参列したことがあるのですが、三々九度をしていました。
お寺での結婚式では三々九度をするのでしょうか。神前式だけのものなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。三々九度についておたずねですね。
神前式での三々九度が有名ですから、神前式だけのもののように思ってしまうかもしれません。

三々九度とは、小中大の盃を新郎新婦が順に酌み交わす儀式のこと。

故人や神さま仏さまに対して、お酒などをお供えします。
そのお下がりを私たちが頂戴して、故人や神さま仏さまの御力・御心を頂くのです。また身も心も清める意味も含み、敬意を深め、表明することにもなります。

「三献の儀」「誓杯の儀」「夫婦固めの杯」など、名前はたくさんあるようです。

お酒のかわりに、お水や昆布茶を使う場合もあります。ご相談ください。陽岳寺では、『両家誓いの杯』としています。

「水あわせの儀(お互いの実家の水を合わせたものを用意して、三三九度のようにすること)」もあるようです。

ブログメニューお問い合せアクセス