YOUGAKUJI WEDDING BLOG.

陽岳寺仏前式ブログ ~いままでの、これからの『縁』に愛を誓う。~

仏前式への想い~知る人ぞ知る「縁結びの儀式」

f:id:yougakuji:20130518140740j:plain

仏前式への想い~知る人ぞ知る「縁結びの儀式」

仏前式への想いは、お寺それぞれに違います。

陽岳寺は、古式にのっとり、大切なことはそのままに、古くて新しい仏前式をご提案します。



そもそも「仏前結婚式、仏前式(ぶつぜんしき)または宝前式(ほうぜんしき)」という言葉を、多くの方はお聞きになったことがないと思います。

以上の3スタイルは有名ですが、「仏前式」は知る人ぞ知る結婚式として選ばれています。

 

結婚式には多くの長い歴史があります( 結婚式 - Wikipedia )。

仏前式にも、ほかのスタイルの結婚式同様に長い歴史があります。

その歴史において、近代~現代においては“仏前式=お坊さんのための儀式”となっていました。

だからこそ、仏前式は知る人ぞ知る結婚式だったのですが・・・。

歴史はあるけれども、“ふつうの人々の結婚式”としての完成をしてこなかったのでした。

自身の経験を踏まえて古いものを新しくしつつ、古式のよさをそのままに。

知る人ぞ知る「縁結びの儀式」である仏前式をみなさんと共有していきたい。そう思っています。

このブログには、仏前式について色々なこと・必要な情報が書いてあります。

いまこのブログをご覧のみなさんは、門前のポスター・ウェブサイト・検索サイトなどからたどり着いてくださったのでしょう。

どうぞ仏前式とはどういったものか、どのような考えをしているのか。見ていっていただきたいと思います。

ブログメニューお問い合せアクセス